人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鶏ハムべんとう
鶏ハムべんとう_e0065818_8551066.jpg
   ・鶏ハムの柚子塩胡椒焼き
   ・ひじきの煮物
   ・胡瓜の浅漬け
   ・ホウレン草のごま和え
   ・ゆで卵

鶏ハムの新しい作り方を教えてもらったので作りました。
以前ラップで巻いて茹でる方法で作ったのですが、
なんだかパサパサ感が気になっていました。
新しい作り方は、
塩胡椒してピッタリラップして冷蔵庫で2日間ねかせる。
取り出して水につけて1時間塩抜き。
丸めてラップに包みタコ糸でしばる。
沸騰したお湯に入れ、すぐに火を止め冷めるまでそのまま6~7時間放置。

こうするとしっとり感が残るそうです。
今朝切ってみたら、以前よりはしっとり??
でもまだいまひとつ、の感じです。
鶏肉1枚で作ったからかもしれませんねー。
もう一度やってみよう!

お弁当には、スライスしてオリーブオイルと柚子塩胡椒で焼いて。
朝ごはんには、このままお野菜と一緒にサンド、そしてソイマヨ。
by zakka-note | 2007-05-31 09:08 | おべんとう
<< よもぎベーグル POINT ET LIGNE >>