人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かぼちゃのスープとパン
かぼちゃのスープとパン_e0065818_18451792.jpg
かぼちゃとチーズのパン、前回は焼く前にお塩をパラッとふりかけたりして塩味でした。
今日はかぼちゃを甘く煮て、お塩パラリをやめて、ほのかに甘い感じに。
ローズマリーは生ではなくドライを使いました。香りに敏感な夫向きです。
私は・・・一口食べてみましたがほとんど感じずー^^;

あまったカボチャでスープも作りました。
なんだか美味しく出来たので、レシピ書き留めておきます。



かぼちゃのスープとパン_e0065818_18513558.jpg

1.みじん切りにしたニンニク1片、玉ねぎ1/2個を大さじ2のオリーブオイルで炒める。
2.水を3cupを注ぎ、一口大に切ったカボチャ約200gを入れる。
3.沸騰したら、皮を剥いて一口大に切ったトマト1個、野菜ブイヨン(オーサワ)1袋、
  セージパウダー小さじ1/2、ローリエ2枚を加え煮込む。
4.カボチャが柔らかくなったら、ローリエを取り出し、豆乳1cupを入れ、お塩で味を整えたら出来上がり。
5.器に盛って、ドライパセリをパラパラ。

 *カボチャとトマトは形が残っているくらいにします。
 *スープを作るとき豆乳を入れて沸騰させると分離しますが、カボチャを入れているせいか
  沸騰させても大丈夫。
by zakka-note | 2008-07-08 19:55 | 料理☆
<< お稲荷さんべんとう いただきものでおべんとう >>