人気ブログランキング | 話題のタグを見る
柚子ジャム
柚子ジャム_e0065818_19342769.jpg
     実家から持ち帰った柚子で柚子ジャム♪
     初めて作った去年、苦味がなかなか取れなくてもひとつの味でした。
     今年は、皮の白いところを取り除き、一晩水につけてみました。
     そうしたら苦味も渋みも少なくなり、そしてなぜか金色の仕上がり^^
     白い部分を取り除いたので、透明感がでたのかなー?
     とても美味しくできました。この調子で甘夏もガンバル!



     そして、今日、とうとうその日がやってきました。
     我が家のオーブンレンジ、年末ちょっと様子が変でした。
     オーブンがあたたまらなかったり、表示板がピカピカしたり。
     そろそろ寿命かなー・・・と覚悟はできていたんだけど、
     今日、牛乳を温めたあとプツっと電気が消えてしまいました。
     どこを押してもシーン。

     結婚したばかりの頃購入したんだけど、初めはレンジで温まるのが不思議で
     クルクルまわる回転皿をじっと眺めていたっけ。
     付いていた料理本片手にいろんなお料理も作ったなー。
     あ、そういえばロールケーキ良く作ってた。
     なぜかこれは失敗知らずでした。(お菓子苦手)
     フライパンで焼き目を付けたらそのままレンジへ っていうのが
     このオーブンレンジの売りで、早く焼きあがってすごいなー とか
     思っていたっけ。。。
     私のキッチン生活はこのオーブンレンジと共にあったわけで
     彼(オーブンレンジ)がいなくなるなんて、、、すごく淋しい。
     最後にピッカピカに磨いてあげよう。

     動かしてみると背面や側面がすごいホコリで
     掃除機で吸い取ったり、雑巾で拭いたり。
     最後にコンセント抜こうと思ったら、コードはキャビネットの穴を通って
     裏の壁に続いてました。
     キャビネットは重くて動かせないし、どうしよう・・・?
     キャビネットの背面を切り取ってみる?
     薄いベニヤっぽいしカッターでいけるかなー?




いけました^^
柚子ジャム_e0065818_19594270.jpg
コンセントまわりのホコリも取って、
そうだ写真を撮ろうと、もう一度コンセントを差し込んだら









電気がついたー!
もうちょっといけそうです。
彼、復活♪
柚子ジャム_e0065818_2034250.jpg
なんだか悲しげに書きましたが
新しいオーブンレンジを選ぶのにウキウキもしています(笑)
ポイントはパンがどれだけ美味しく焼けるかヨ。
カタログも取り寄せたし、家電に詳しい弟にも相談したし、
週末は電気屋さんへ下見にGO!

by zakka-note | 2009-01-16 20:12 | テヅクリ
<< 塩豚オベント おべんと >>